【吹奏楽】クラリネットやっている人へ~長時間練習もこれで乗り切ろう!

皆さんこんにちは!

クラピーポーです。

 

最近ではコンクール曲の

仕上げにかけてより一層

練習時間が多くなった話を

よく聞きます。

 

そんな時、長時間練習ならではの

問題が出てきますよね!

 

問題はなんといっても、、、

 

口が痛い!

 

当時の僕はこれに尽きました。

 

そこで今回はそんな長時間の乗り越え方に

ついて紹介していきます!

それでは行ってみましょう♪

 

【クリーニングペーパーを使う】

f:id:Likecl:20210702141158p:plain


「クリーニングペーパって楽器を

掃除する紙なんじゃないの?」

と大半の方に言われますが、

 

実は他の使い道もあります。

 

それは

ペーパーを折りたたみ、

下唇に入れて演奏する使い方

です!

 

クラリネットは下唇を

噛んで演奏することから

長時間練習では

下唇に負担がかかります。

 

先ほどの方法だと

ペーパが下唇をカバーする

形になることから

 

負担をかなり

軽減することができます!

 

ちなみに

 

クリーニングペーパで

なくても

100均などに売ってる

「あぶらとり紙」

画像

 

こちらでも

代用可能なので

 

「口が痛い!」と感じている

クラリネット奏者の皆さんは

是非、お試しください!

 

以上、長時間練習を乗り越える方法でした!

 

ご覧いただきありがとうございました。