【クラリネット】これで合奏中止められない!音を出す時に意識すること!

こんにちは♪

クラピーポーです!

 

とある日の合奏中

先生が急に指揮をやめて

こう言いました

クラリネット音が悪い。」と

 

f:id:Likecl:20210712084328p:plain



こういったことを

クラリネット奏者の皆さんは

少なくとも一度は

経験されていると思います。

 

そこで今回は

合奏中にもう注意されない

音作り方について

説明していきます!

 

それでは行ってみましょう!

 

STEP1

目標の音を意識する

 

f:id:Likecl:20210712085032p:plain

 

ここで言う目標の音とは

先輩達の音でも良いですが

自分にとっての印象が強い程

意識しやすいと思います!

 

STEP2

教則本を取り入れる

 

 f:id:Likecl:20210712235338j:image

 

吹奏楽の基礎練はかなり

基礎的なものが多いので

応用編の身につく教則本

での練習をオススメします。

 

STEP3

ロングトーンを大切に

 

f:id:Likecl:20210712085213p:plain

 

良い音作りの基礎練は

ロングトーンに限ります!

この練習無しでは

キレイな音は出せません!

 

以上3点のSTEPを

普段の練習に

取り入れて

いきましょう!

 

そして

 

もう合奏中に

先生に指揮を止められない

キレイな音出しを

目指していきましょう♪

 

今回はここまでです!

 

最後まで

ご覧いただき

ありがとうございます♪